こんにちは!岩国市のつぼい歯科クリニック 院長の坪井文です。

今日は初期むし歯をテーマにお話していこうと思います。

初期むし歯とは?

歯と歯茎の境目や、前歯の先端付近などに、チョークのように白く濁った部分を見たことはありませんか?

実はこれは、「初期虫歯」と呼ばれる“治る虫歯”。

 

目に見えない小さな穴が歯の表面に無数にできることで歯の表面がスリガラスのようになってしまっている状態です。

 

写真の赤丸をしているところが初期むし歯です。

1

 

写真はご本人の同意を得て掲載しています。

初期虫歯が進行していくと、目に見えない小さな穴は徐々に増えていき、スリガラス状から「すが入った」ような状態になっていき、ついに小さな穴がつながって目に見えるサイズの穴が開きます。

ここまで進行すると、元通りに治りません。

穴が開くか、元に戻るかの分岐点が「初期虫歯」と言えます。

初期むし歯はどうすれば元に戻せるの?

初期虫歯ができた原因を排除する

●初期むし歯の原因

  • 磨き残し
  • ジュースやスポーツドリンク、加糖コーヒーなどを頻繁に飲む
  • 口呼吸

しかし、運動部で先生にスポーツドリンクをみんなで飲むよう言われると、自分だけ飲まないというのも難しいでしょうし、口呼吸などの習慣性のものは改めるのが難しい側面もありますよね・・・

 

そういう方には、

フッ素で歯質強化がおススメです。

 

まず、初期むし歯の原因を取り除くことにできる範囲で取り組んでください。

そして、補助的にフッ素を取り入れましょう。

フッ素はうがい薬タイプやジェルタイプなど、様々な味や形状のものがありますので、長く続けていける好みのものを選びましょう。

 

歯科医院で塗るタイプのフッ素と、家庭用フッ素は作用機序が異なり、併用することができます。

 

初期虫歯がある人は、ぜひご検討ください。

初期虫歯が進行していないか、ちゃんとお手入れできているかのチェックとフッ素塗布を兼ねて、歯科定期検診をお勧めします。

 

岩国のやさしい歯医者さん つぼい歯科クリニック

〒740-0034

山口県岩国市南岩国町2丁目78-36

診療時間(予約制) 月~土 9時~12時、14時~18時 水9時~12時

日・祝・水曜午後 休診

矯正相談のみ(完全予約制)18時以降も承ります。

電話 0827-32-7506

お電話受付時間 月~土 9時~20時、水9時~13時