こんにちは!スタッフのキバちゃんです♪
約半年、スタッフブログの更新ができていませんでした。

この半年間は取り組みの量が多かったのですが、少し落ち着いてきたのでブログも再開します。
スタッフ人数は過去最多。院長も他のメンバーも「過去最高の布陣」と感じるくらい、それぞれの個性のバランスが取れたメンバーになり、可能性を感じています。
来週からは、1名歯科医師が増える予定です♪

新しく入ったメンバーは過去最速で頼もしい戦力になってくれています。

もともとのメンバーも、もっと患者さまに喜んでいただける治療ができるように、みんなで取り組んだ半年間でした。

技術の研修としては、新しく導入したエアフロー・ペリオフローについて重点的に学びました。
技術以外の研修では、コミュニケーションについて深く学びました。

「虫歯や歯周病をできるだけ悪化させない、最小にできる人生を、患者さまとともにずっと一緒に歩んでいける専門アドバイザーになる」というのがゴールの研修でした。
毎日課題があり、週1回授業やレッスンがあり、覚えることもテストもたいへんでした。
しかし、全員最後まで研修をやりきることができ、テストも合格することができました。

患者さまに、よりよいものを提供するための研修ですが、クリニックのチーム感とか、メンバー同士のコミュニケーション力が上がることで、職場が以前よりもっと風通しがよく明るくなる、という予想外の効果もありました。
他には、家庭で子どもとの関係が良くなったとか、夫婦の会話が増えたというメンバーもいました。

写真は、じゅんこさんの誕生日会と、かよさんの誕生日会のものです♪

今日もみんなでがんばります♪