電話でのお問い合わせ 0827-32-7506

〒740-0034 山口県岩国市南岩国町2-78-36

診療時間
09:00 ~ 12:00 / / /
14:00 ~ 18:00 / / /
WEB予約
キービジュアル

menu

現在、押さえつけての治療が必要なお子さまの治療を中止させていただいております。

2022年5月17日

現在、押さえつけての治療が必要なお子さんの治療を中止させていただいております。

 

患者さま及び、保護者の方へ

 

いつもお世話になっております。

医療法人つぼい歯科クリニック 事務局です。

 

現在当院では、お子さんに対しての押さえつけての治療(抑制診療)のご予約は中止させていただいております。

笑気麻酔を使用して治療ができるお子さんは、継続して治療をさせていただいております。

 

理由は、担当医及びアシスタントの故障です。

 

当院の院長も、過去、広島大学病院勤務時代、この小児抑制診療により首のヘルニアを発症し、一時期下を向くことも、ペンや箸を持つことさえできなくなりました。

その間、診療することも、電話を取ることもできないため、それが原因で広島大学病院を退職しております。

手術・リハビリを経て、現場で成人治療を問題なくできる体調に戻すまで、半年以上かかりました。

 

押さえつけての診療は、賛否両論ある治療方法です。

治療を受けられるお子さんや保護者の方には、遠方の大学病院まで通わなくても良いことや、すぐ治療してもらえるというメリットがあります。

 

一方で、厚生労働省の示す「身体拘束に対する考え方」の中で、

身体拘束は

「本人または他者の生命または身体が危険にさらされる可能性が著しく高いこと」

「身体拘束以外に代替する方法がないこと」

が要件とされています。

 

歯科治療の場において、本当にこれを満たすケースがどれほどあるか、悩ましいと感じるケースが多いのも事実です。

 

さらに、職員への身体的負荷が非常に高く、この少子高齢化時代、持続可能な治療方法とは言えません。

オープン以来、地域の皆様からの要望もあり、葛藤しながらも抑制治療を継続してきました。

しかし、担当医やアシスタントの度々の故障の原因となっていることから、今後の継続は不可能と判断するに至りました。

 

当院では、泣いて暴れて治療に入れないお子さんには、tell-show-do法をまず実施します。

笑気麻酔で問題なく治療できるお子さんには、笑気を使用いたします。

治療が必要で、笑気が効かないお子さんは大学病院をご紹介します。

 

治療が終わり、定期管理で虫歯をこれ以上作らずに維持するためのサポートは、当院でさせていただきます。

 

一番良い方法としては、そもそも低年齢で虫歯は作らないようにして、お子さんを歯医者嫌いにしないことです。

歯が一本でも生えたら、歯科医院に定期管理で通院して、お子さんを歯科医院に慣れさせることをオススメします。

 

「歯医者さんはハミガキを教わって、フッ素を塗って、いっぱい褒めてもらえて、お土産をもらえる楽しいところ」

とお子さんが思えば、ハミガキ・仕上げ磨きがとても楽になります。

お子さんも楽しんでくれます。

 

お子さんの年齢に合った食習慣や、「これをやってしまうと高い確率でお子さんが虫歯になる」という点を保護者の方にお伝えすることもできます。

 

そうなれば、押さえつけてまでの治療をしなければいけないような虫歯を作ってしまうことには、ほとんどなりません。

 

よろしくお願いいたします。

5月のお知らせ

2022年4月26日

5月のお知らせ

 

5月の休診時間、スタッフ不在日のお知らせです。

 

休診日(時間)がある日

 

5月31日 午前中 

 

全体ミーティング・機械メンテナンス・消防訓練のため、休診とさせていただきます。

その間、お電話が繋がりにくくなる可能性がございます。

いただいたお電話番号をコンピュータ管理しております。
ミーティングが終わり次第、順番に当院より折り返しお電話をさせていただきます。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。

 

GW前後の診療予定

 

5月2日(月)通常診療日

5月3日~5月5日(木)休診日

5月6日(金)通常診療日

 

スタッフ不在日

 

<治療歯科医師>

  • 院長(坪井)

不在日なし

  • 副院長(吉村)

5月26日(木) 不在

  • 医長(松浦)

5月19日(木) 不在

  • 河口

毎週土 不在

5月12日(木) 不在

  • 荒田

毎週木、金 不在

 

前田歯科衛生士(トリートメントコーディネーター)

5月14日(土)オンライン研修のため、不在

5月21日(土)オンライン研修のため、不在

 

小松保育士(託児サービス)

土曜日は託児サービスは行っておりません。

5月19日(木)午後不在

5月30日(月) 不在

2月のお知らせ

2022年2月1日

いつもお世話になっております。つぼい歯科クリニック事務局です。
2月の診療予定のご案内をさせていただきます。

休診時間のある日

2月28日(月)午前中

全体ミーティング・棚卸し作業のため、午前中休診とさせていただきます。
この間、お電話が繋がりにくくなる可能性がございます。
患者さまには大変ご迷惑をおかけし恐縮です。
いただいたお電話番号はコンピュータ管理しておりますので、午後より順番に当院より折り返しお電話をさせていただきます。よろしくお願い致します。

歯科医師不在日

院長(坪井)不在日なし

副院長(吉村)不在日なし

医長(松浦)

2月4日(金)~2月5日(土)不在
2月8日(火)不在
2月24日(木)不在

河口歯科医師 毎週 土曜日不在

2月21日(月)不在

荒田歯科医師 毎週 木金曜日不在

その他スタッフ不在日

前田歯科衛生士(トリートメントコーディネーター)

2月19日(土) オンラインセミナー参加のため、不在

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私達にお話ししていただけたらと思います。ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

0827-32-7506

24時間WEB予約

医院住所
〒740-0034
山口県岩国市南岩国町2-78-36

TOP