歯並び悪化の根本原因を改善することで
カッコいい・綺麗な顔立ち」への成長を促します。

日中1時間」と「就寝時」の装着で歯並びを整えます。
取り外し型ですので「違和感」も最小限に抑えられます。

歯並び悪化の原因を改善する「予防矯正アクティビティ」

「どうして歯並びが悪くなってしまうのですか?」
親御さんからよくいただくご質問です。

受け口のように一部遺伝によるものもありますが、多くの場合は「呼吸」「嚥下」「口とその周囲の筋肉の使い方」などのバランスが崩れてしまうことが歯並び悪化の原因になっています。

当院の矯正治療は歯並びが悪くなる原因そのものを改善する「予防矯正」です。矯正装置と楽しいアクティビティを併用しながら歯並びが悪くなるのを事前に防ぐことができます。

矯正治療は大人になってからでもできますが、予防矯正は子供のうちにしかできない治療です。

また、「歯並びを悪くした原因」がそのまま残っていると、後戻りしやすかったり、後戻りを防ぐ装置を一生使い続けないといけなくなるケースもあります。

まずは「正しいお口の機能」を身に付けることで、さらなる歯並びの悪化を防げたり、歯列矯正自体が不要になることがあります。もし歯列矯正が必要になったとしても、治療費や治療期間などの負担を抑えられる可能性が高くなります。

ここからは具体的な治療内容についてご紹介します。

子供向けのマウスピース型装置「プレオルソ」

「プレオルソ」は、マウスピース型矯正装置で、子供の歯並びを改善する装置です。この装置の特徴は「歯を直接動かす」のではなく、歯並びを悪くしている原因(口周りの筋肉)を改善することで「間接的に歯並びを改善」していくことです。

歯は適当に生えて並んでいくのではなく、「舌・頬・唇の筋肉」のバランスに合わせて生えています。この口周りの筋肉のバランスが悪ければ歯並びは悪くなり、良ければ理想の位置に自然に並びます。

プレオルソは、歯に装着するだけで自然に口の周りの筋肉を鍛え、バランスを調整してくれます。その結果、歯は正しい位置に導かれます。

「症例のタイプ」に合わせて装置を選択

プレオルソは通常のマウスピースとは違い、型を採ることはしません。様々な症例に適用でき、お子さんの症例に合わせて選んで使用します。

• 出っ歯
    咬み合せが深い
  • 凸凹
    前歯が咬み合わない
  • 受け口
    反対咬合

プレオルソの「優れた特徴」とは

プレオルソには、これまでの矯正装置にはなかった特徴があります。それぞれ詳しくご紹介いたします。

• 特徴 1取り外しができて、痛みや違和感が少ない

プレオルソは一般的な矯正装置に比べ、違和感と痛みが小さくなります。また自由に取り外しできるため歯磨きがしやすく、虫歯にもなりにくくなります。

• 特徴 2装着は「日中1時間以上」と「就寝時」

学校などへ持っていく必要はありません。

• 特徴 3治療後、後戻りしにくい

歯並びが悪くなる原因を取り除く治療ですから、治療後の後戻りの可能性が低くくなります。

• 特徴 4将来的な費用を抑えることができる

治療終了後はお口の環境が整いますので、もし将来的に矯正治療が必要となった場合にも治療の期間が短くなったり、費用が安くなったりと様々なメリットが期待できます。

オーダーメイドの床矯正装置、急速拡大装置

プレオルソなどのマウスピース型装置では十分に歯を動かせないケースでは、オーダーメイドの装置で対応します。

他にも、様々な矯正装置に対応しています

ここまで紹介してきた装置の他にも、「床矯正装置」や「マイオブレイス」など様々な装置に対応しています。お子さんの歯並びに合わせて適切な装置をご提案いたします。

• 床矯正

• マイオブレイス

「歯並びの改善」だけでなくさまざまな効果が

顎の成長を促すトレーニングプレオルソ(補助装置)を利用することで、矯正治療がスムーズに進められ、将来の「後戻り」を防ぐことができます。トレーニングとプレオルソで口呼吸や歯並びを改善していくと、下記のようなプラスの面があります。

• 顎の適切な成長
  • 装置
  • 理想の歯並び
    治療期間の短縮
    後戻り防止
  • 喘息(ぜんそく)/アレルギー性鼻炎の改善
    上顎が十分に発達していないと鼻呼吸がしづらくなり、口呼吸が多くなります。口呼吸になると喉の奥で雑菌が繁殖しやすくなり、喘息やアレルギー症状を引き起こすことがあります。矯正と併用して上顎を発達させるトレーニングを積むことで、鼻腔が広がり鼻呼吸しやすくなります。
  • アトピー性皮膚炎の改善
    アトピー性皮膚炎も喘息などと同様、アレルギー反応によって起こります。鼻呼吸であれば、鼻の粘膜で細菌や異物がブロックされるのですが、口呼吸をしていると細菌や異物が体の中にそのまま入ってしまいます。アトピー性皮膚炎も鼻呼吸へと呼吸を改善することで、症状が抑えられる可能性があります。
  • いびきの改善
    いびきも口呼吸と深い関係があります。口呼吸で口が開きっぱなしになると舌の筋肉が緩み、喉のほうへと沈んで舌が気道を塞いでしまいます。このため、空気が気道を通りにくくなり、いびきをかくようになります。鼻呼吸ができるようになると気道が確保され、いびきが改善されます。
  • 咀嚼機能の改善
    歯並びや噛み合わせが悪いと食べ物を上手に噛めません。そうなると胃や腸で食べ物を上手に消化できず、効率的に栄養を吸収できなくなります。胃や腸にも負担がかかるので、噛み合わせを整えることは健康にとっても重要です。
  • 学習能力向上の可能性
    脳は体の中で最も酸素を必要とする器官です。しかし、歯並びが悪いと呼吸がしづらくなり、脳に必要な量の酸素が届きにくくなります。そうなると、記憶力や思考力も低下し、お子さんの学習能力に悪影響が及びます。呼吸を改善することで脳の働きも活発になり、学習能力の向上が期待できます。

治療の精度向上とお子さんが通院しやすい雰囲気づくり

私たちは治療の精度を高めるとともに、お子さんが楽しく通院できる雰囲気作りも大切にしています。

治療の「精度」を高める取り組み

精密機器の利用

矯正治療の精度を高めるため、当院では「セファロシステム」を導入しています。セファロとは、歯科矯正治療に使われる矯正治療に特化したレントゲンです。コンピュータシステムと合わせて使用すれば、歯の向きや角度、噛み合わせの状態などが分析できます。

お子さんに「楽しく」通院していただくために

キッズスペースで待ち時間を楽しく

当院ではお子さんが遊べるキッズスペースを用意しています。治療前の待ち時間などを、リラックスして過ごしていただけます。

治療終了後にはご褒美のプレゼント

一生懸命、治療を頑張ったお子さんには、ご褒美のおもちゃがあります。ささやかなプレゼントですが、これを楽しみに通院されるお子さんもたくさんいらっしゃいます。

※がんばればご褒美が貰えることで目標とする行動(オペラント行動)をできるようにしていきます(行動強化法)。

お子さんが矯正治療を始めるのに最適な時期とは

「矯正治療はいつ頃始めると良いですか?」
親御さんからこのような質問をよくいただくのですが、最適な治療時期はお子さんによって異なります。ネットなどでは「矯正治療は○歳~○歳の間に始めるといい」などといった情報が載っていますが、誰にでも当てはまるとは限りません。

実際に口の中を検査し、日ごろの生活習慣などの話をお聞きしないと正確な診断は下せないのです。まずは「子供の口の成長の変化が適切かどうかを確認しに行く」といった気楽な気持ちでお越しください。

子供のうちに矯正治療をしておくことのメリット

大人と違い、子供は歯も骨も成長段階にあります。その特徴を利用することで様々なメリットを得られます。

メリット1「歯を抜かずに矯正」できる可能性があります

「歯を抜かずに矯正」できる可能性があります

お子さんの矯正治療では、永久歯を歯を抜かないことが原則です。お子さんの顎の骨は柔らかく、抜かずに矯正治療だけで歯を整列できるケースがほとんどだからです。
その後、永久歯の矯正治療に移行した場合も歯を抜かずに治療できる可能性が高くなります。

メリット2歯並びの「コンプレックス」から解放されます

多感な思春期に入ると、自分の歯並びや口元にコンプレックスを持つことが多くなります。人前で笑わなくなったり、歯並びが原因で傷つくようなも少なくありません。矯正によって早期にコンプレックスを改善させることで、健全な学校生活を送れるようになります。

メリット3顔立ちを「整える」ことができます

顔立ちを「整える」ことができます

歯並びが良くなると口元が整い、顔立ちの印象も大きく変わります。いわゆる「カッコいい」「綺麗」と周囲に思われるような顔立ちへと導くことができます。

メリット4虫歯や歯肉炎の「予防」になります

虫歯や歯肉炎の「予防」になります

永久歯の生え替わり時期は、大きな永久歯小さな乳歯が混在し、デコボコした歯並びになりがちです。この状態で放置しておくと歯磨きがしにくいため、虫歯になりやすくなります。歯並びを整えれば歯磨きがしやすくなり、虫歯や歯肉炎を予防できます。