電話でのお問い合わせ 0827-32-7506

〒740-0034 山口県岩国市南岩国町2-78-36

診療時間
09:00 ~ 12:00 / / /
14:00 ~ 18:00 / / /
WEB予約
キービジュアル

menu

新年会&松浦Drお誕生日会をしました☆

2019年1月28日

こんにちは!岩国のつぼい歯科クリニック 受付のじゅんちゃんです☆

今月はスタッフみんなで新年会と1月のお誕生日会として松浦先生のお誕生日会を行いました!
食事は、みんな大好き牛角で。

たくさんお肉をいただけて満足です!

松浦先生には、新年会とだけ伝えていて、サプライズ大成功でした。

ケーキはラポルトルージュさんの「ドレス」です。

スタッフ全員、最後の「別腹」のために、お肉は食べても甘みは食べずに待っています。

プレゼントは、松浦先生の顔イラスト入りタンブラーです。

松浦先生「ありがとうございました」

素敵な笑顔でパチリ☆

タンブラーの似顔絵です。すっごく似ていて、ビックリ!

スタッフ大爆笑でした☆

ケーキも甘すぎないクリームと、中にフルーツがたくさん入っていて、とってもおいしかったです♪

3歳ぐらいの子どもが食べるのが遅すぎる、というお悩みについて

2019年1月24日

こんにちは。岩国のつぼい歯科クリニック 小児歯科専門医の吉村です。

最近、お子さまの日ごろの様子をお伺いする中で、よく出る話題が、
「うちの子、食べるのがおそいんです。」というのがあります。

また近年、歯科の学会でも「食」の話題はよく出てきます。
「食」は口腔機能が大きくかかわっており、なかなか奥深い世界です。

低年齢児と高校生ぐらいだと、口や嚥下の仕組みも大きく変わってきますので、今回は悩みの多い3歳ぐらいを中心にお話していきます。

 

「食べる」という行為は以下の7つの流れを経て、初めてできます。

食べるという行為の流れ

認知期(にんちき)

①食べ物を認識し、食べたいと思う

咀嚼期(そしゃくき)

②箸やスプーンで食べ物をつかむ⇒③唇まで食べ物を持って行く⇒④口があき⇒⑤歯で咬んである程度の大きさにする

嚥下期(えんげき)

⑥舌の上に乗せて喉付近までもっていき⇒⑦咽頭部で食道の方に流れていく

 

①~⑦のどこかに問題があると、食事が遅い、難しいという結果になります。

3歳ぐらいのお子さんの「食べるのが遅い」原因とは?

1.そもそもおなかがあまり減っていない

3歳ぐらいでは、体が小さく、あまり遊ばなかった場合、おなかがすかないことも多いです。
その場合、食べる欲求や認知がうまくいっていません。
食べムラがある場合も多いですが、間食を減らしお腹のすくような生活を心がけましょう。

2.集中できない、姿勢がよくない

テレビ等がついていると、食事に集中しないため、食べることが遅くなります。
また、足の裏が安定しない高い椅子だと、姿勢が悪くなり、掻っ込むような体制で食べやすくなります。

3.一口量がわかっていない

一口量がわからず、掻き込んで食べるお子さんはかなり多いです。

一口量が多すぎると、飲み込めないため、嚥下までの時間が長くなります。
コントラストの強いお皿で、一口量を示すことも重要です。
また、箸は習得できる時期がありますので、手掴み食べなどの時期は練習期間と思って無理させないことも大事です。

4.唇が敏感すぎる、鈍感すぎる

食物を認知し、口付近までもってきたら、いよいよ口に入ります。

その際、まず上唇が伸びて捕食体制になるのですが、唇に問題がある場合があります。
上唇が適切に動いていないと、口が開いてくちゃくちゃと食べる状態になります。
唇が過敏な場合が原因である場合が多いので、唇のマッサージや運動などを行って、適切に発達させることが有効です。

5.歯で咬めていない

歯で咬めない原因には、指しゃぶりなどの影響で前歯が噛んでおらず咬めない、歯並びの場合と、虫歯等で噛めない場合があります。
虫歯が4-5本もあると、咬む力は1/4程度まで低下するという報告もあります。

6.喉の付近までもっていけない

歯並びの影響などで前歯が噛んでいない場合、舌の動きが通常と異なります。

唇と歯で口の開口部を閉じ、陰圧にすることで食物を喉付近までもってくるのですが、前歯が開いていると、何とかして閉じないと飲み込めないので、代わりに舌を前に持ってくることになります。
結果、食事時に舌がちろちろ見える状態になります。

7.喉付近が狭く、飲み込みにくい

3歳ぐらいの場合、アデノイドと呼ばれる喉付近の免疫組織が異常に大きいお子様も多く、喉が狭く、食物が飲み込みにくい場合があります。このような場合、鼻も詰まっていることが多く、いびきや睡眠時無呼吸などがみられる場合があります。

 

小さなお子さんにとって、食事と発達は最も大事なことです。

食事の問題は、家庭で解決できること、歯科で解決できること、耳鼻科や小児科などで相談すべきことが混在しています。
保護者の方で判断が難しいケースも多いかと思います。

「お子さまの食事のことでご心配がある」という保護者の方は、お気軽にご相談ください。

まとめ

いかがでしたか?

  • 食事は認知期、咀嚼期、嚥下期にわけられる。
  • 3歳ぐらいで各時期の発達や状態によって、トラブルが起きる場合がある。
  • それらのトラブルは家庭で解決できること、歯科で解決できること、耳鼻科や小児科など専門的機関で相談すべきことが混在している。お気軽にご相談ください。

最後までおよみくださり、ありがとうございました。

入れ歯の洗浄って、どのくらいのペースですれば良いですか?

2019年1月7日

こんにちは、岩国のつぼい歯科クリニック 院長の坪井文です。

今回は、患者さまからよくご質問を受ける、『入れ歯のお手入れについて』をテーマにお話をしていきたいと思います。

入れ歯のお手入れ

頻度

入れ歯はお口の中に入れて使用するもの。どれほど歯磨きが上手な人の口の中にも雑菌はたくさんいるので、お口の中に長時間入れる入れ歯は、必ず毎日洗う必要があります

洗い方

① 流水で、義歯ブラシを使用して軽くこすり洗いする。

画像http://www.ci-medical.com/shop/g/g80668238/
義歯ブラシは色んなメーカーから様々な値段の物が出ていますが、品質に差はあまり感じません。
持ちやすいサイズ、お値ごろな物で大丈夫です。
大きいブラシで全体を、小さなブラシで細かいところやバネ(クラスプ)の部分をブラッシングしましょう。
普通の歯ブラシを用いて洗っても良いのですが、その場合は歯磨き用とは分けてください。
入れ歯を磨くと、歯ブラシのブラシ繊維部分がすぐに変形してしまいますので、歯を磨くのに適さなくなるからです。

おススメは、歯磨き用の歯ブラシのブラシ繊維が変形して(繊維が開いてきたら)きたら、新しい歯ブラシを歯磨き用に、使い古しを入れ歯用に使う方法です。

「毛先の変形具合を見分けて歯磨きするのが面倒だなぁ」という方は、義歯ブラシをご使用するのがおススメです。
義歯ブラシはとても丈夫につくられていますので、かなり長持ちします。

② 入れ歯洗浄剤を使う

使用方法

入れ歯洗浄剤を水に溶かしたものに、入れ歯を一定時間浸して(つけ置きをして)洗浄します。

入れ歯洗浄剤の使い分け

入れ歯洗浄剤は部分入れ歯用と総入れ歯用があります。
使い分けのポイントは「入れ歯に金属が使われているかどうか」です。

 

総入れ歯用の洗浄剤は洗浄力が強いのですが、金属を傷めてしまう成分が入っていることが多いです。

ですから、総入れ歯でも「金属床義歯(薄くて軽く、温度が感じられる入れ歯)」は部分入れ歯用の洗浄剤を使うようにしましょう。

入れ歯洗浄剤を使う頻度

「毎日」が好ましいとされています。

入れ歯洗浄剤につけておく時間

漬け置く時間は、商品によって様々ですが、40度のお湯を使えば5分つけるだけで、従来の12時間つけなければいけなかったものと同等の効果があるものも出てきました。
(詳細はパッケージを読むか、歯科医院でお尋ねください。)

短時間で義歯を洗浄するためのおススメの方法としては、入浴時にお風呂の中で入れ歯を外して、ブラシで洗浄⇒洗浄剤に漬け込み⇒水洗までやってしまうという方法です。

洗浄剤への漬け込みは、義歯ケースなどにお風呂より少し熱めのお湯(40度)と洗浄剤と入れ歯を入れて、つけ置きをしている間に入浴をすませてしまうイメージです。

毎日入浴できる方にはおススメの方法です。

 

また、歯科専売の入れ歯洗浄剤は約1時間のつけ置き時間でOKです。

昔は「週1回、一晩漬け置きしてください」という洗浄剤の使い方が多かったので、「入れ歯洗浄剤を買って帰りたい」とおっしゃる患者さまに使い方をご説明すると、
たまに「そんなに短くていいの!?」驚かれる方もいらっしゃいます。

 

最近では「泡のフォームで60秒殺菌!」という洗浄剤も登場してきていますので、どんどん便利になってきています。

ちなみに私はまだ漬け置きタイプの洗浄剤をおススメしています。

泡タイプ洗浄剤は手軽ですが、細かい所の洗浄は漬け置きタイプの洗浄剤に及ばないと思っています。

逆に、入れ歯洗浄剤には、最大どれぐらいつけておいても大丈夫なの?

もしかしたら「1時間つけ置きだとかえって忘れてしまいそう」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

その場合は、5分で洗浄ができるタイプの入れ歯洗浄剤に変えるというのも一つの手ですし、それも使いにくい場合は、メーカーの推奨時間ではありませんが、一晩洗浄液に漬け置きしてもそれほど問題はないのではないかと思います。

ただし、雑菌もわきますので一晩以上は漬けっぱなしにしないようにして、朝しっかり水洗いをしてください。

 

また、一度使用した洗浄液の使いまわしはNGです。

入れ歯が口に合わなくなりますし、入れ歯洗浄剤の入った水に雑菌が繁殖します。

「最大でも一晩まで」を目安に使用してください。

③しっかり水洗する

お手入れ法としては上記①~③ですが、

『入れ歯の変形を予防する』という意味のお手入れ法として、

以下④~⑤も、ぜひ参考になさってください。

④入れ歯を乾燥させない、熱湯消毒しない

入れ歯のプラスチックは、乾燥すると縮んでしまい、変形の原因となってしまいます。

基本は洗ったあとは濡れたまま入れ歯ケースに入れる、お水に漬け置くようにしてください。

また、熱湯消毒(60度以上)も入れ歯の変形の原因になってしまいますのでNGです。

 

さらに…

⑤痛い所、当たるところがあっても自分で削らない、改造しない

たまに、痛い所を自分で削ってこられたり、入れ歯のサイズが大きいのが不快なので小さく改造されたりする患者さまがおられます。

 

「ちょっとだけだし」「予約日まで待てない」「簡単そうだし」

お気持ちは、本当によく分かるのですが…。

 

ご自分で加工されて、

結局、「上の入れ歯が落ちるようになった」「余計痛くなった」「壊れた」というパターンも少なくありません。

入れ歯の修理がすぐできれば良いのですが、日数がかかるものや作り直しになる場合もあり、よけいに時間とお金がかかる原因となってしまうことも…。

 

入れ歯が口の中で安定するには、入れ歯の縁が口の粘膜の柔らかい部分で終わる、吸盤のように空気が抜ける構造を取る、など、いくつかのお約束があります。

口の粘膜の柔らかい部分と硬い部分、動く部分と動かない部分の精査と、それを踏まえて入れ歯は調整しないといけないのです。

 

入れ歯の調子が悪いときは、ご自分で対処しようとせずに、受診されることをおススメします。

まとめ

いかがでしたか?

  • 入れ歯のお手入れは毎日行うのがおススメです
  • 入れ歯のお手入れ方法は、①ブラシを使って洗う②洗浄剤を使用する③しっかり水洗いすることです。
  • 入れ歯を60度以上の熱湯で洗浄したり、自分で改造すると変形したい、合わなくなる原因となります。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。
院長ブログ一覧

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私達にお話ししていただけたらと思います。ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

0827-32-7506

24時間WEB予約

医院住所
〒740-0034
山口県岩国市南岩国町2-78-36

TOP