電話でのお問い合わせ 0827-32-7506

〒740-0034 山口県岩国市南岩国町2-78-36

診療時間
09:00 ~ 12:00 / / /
14:00 ~ 18:00 / / /
WEB予約
キービジュアル

menu

内覧会に行ってきました♪

2016年8月29日

こんにちは!つぼい歯科クリニック、院長の坪井です。
今日は、北九州市のひまわり歯科さんの内覧会にお邪魔しましています。

修行時代に大変お世話になった、小倉の上田歯科医院の分院で、今日は懐かしい仲間と久々にお話しできてうれしかったです。

写真は、理事長の上田先生と。

uedasennsei

 

 

 

 

 

 

腕に覚えがあり、跳ねっ返りだった勤務医時代の私に上田先生、そして上田歯科医院チーフ衛生士さんの小林さんは「仲間と向き合う」ことを教えてくれた人でした。
独立が決まった時、万歳三唱で喜んで送り出して頂いたことは素晴らしい思い出です。

上田歯科の卒業生として、成長していく上田歯科を見聞きすると、本当に晴れやかな気持ちになりますね。
ひまわり歯科はとってもきれいで、工夫がたくさんのクリニックでした!とても良い刺激をいただいて帰ってきました。

小倉と岩国という離れた土地ではありますが、分院長の吉用(よしもち)先生、そして分院チーフ衛生士さんとなられた小林さんと、お互いのクリニックで切磋琢磨できたら素敵だなと思います♪

♪定期健診について♪

2016年8月1日

こんにちは!岩国市のつぼい歯科クリニック 院長の坪井です。 本日は歯科医院での定期健診の大切さについてお話しします。

 

写真の歯は、定期健診にいらした方のお口に見つかった虫歯の治療前と治療中、治療後のものです。

この写真は患者さんの了解を得て掲載しています。

(写真1)

1

 

 

 

 

 

 

(写真2)

2

 

 

 

 

 

 

 

(写真3)

3

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真4)

4

 

 

 

 

 

 

 

治療前の歯(写真1)には、アマルガムという古い金属が入っています。
歯医者が見れば一目で虫歯と分かるのですが (奥の歯と接しているあたりに、虫歯が透けて見えています) 痛みやしみる感覚が無ければ、一般の方で、この状態で 「あ!虫歯がある!」と気づく方はいらっしゃらないでしょう。

この方も、特に痛みなどは無かったのですが、虫歯チェックにいらっしゃって 治療すべき歯があることを初めて知ったそうです。
アマルガムを取り除くと(写真2)虫歯の穴が出てきました。

虫歯を取り除くと(写真3)こんなに大きな穴になっていました。
(ちなみにお隣の歯にも虫歯がありますが、これは後日治療予定です) 下側の穴の黒い部分はアマルガムによる着色で、虫歯ではありません。

黒い=虫歯とは限りませんので、う蝕検知液でしっかり虫歯の部分を染め出して 丁寧に虫歯の部分だけを削り取ります。

最後が治療後(写真4)の状態です。 保険で白い詰め物(コンポジットレジン)を入れたところです。

一日で綺麗に治りました。
もっと大きな虫歯になっているのに気づかず、神経まで虫歯が達してしまっていましたら 一日でこの歯の治療が終わることはありませんでしたし、何よりもっと沢山、歯を削ったり 神経を取ったりと、とてももったいないことになるところでした。

虫歯の早期発見のためにも、ぜひ定期健診にいらっしゃって下さいね。

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私達にお話ししていただけたらと思います。ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

0827-32-7506

24時間WEB予約

医院住所
〒740-0034
山口県岩国市南岩国町2-78-36

TOP